SSブログ

CRYSTAL-X ブラウザのキャッシュクリアの方法(Chrome編) [操作方法]

無題3_compressed.jpg
https://play.google.com/store/apps/details?id=com....

Chromeが標準ブラウザ?

以前のスマートフォンというと、かならず標準ブラウザというのが搭載されていましたよね。あの地球の形のアイコンです。

ですから、管理人などはDolphinだったりFirefoxなりをダウンロードして使っていたんですけど、CRYSTAL-Xには標準ブラウザが見当たりません。

マニュアルをみても、Chromeを前提として書いてあります。

最近のスマホの仕様ですかね?


標準ブラウザというのが、けっこう厄介でして、ある種のアプリは標準ブラウザからでないと設定できなかったり、サイトによってもログイン出来なかったりしたんですけど、そのへんは大丈夫なんですかね。

とりあえず、今日までのところ、以前のDocomoのZeta SH02では、標準ブラウザ以外受け付かなかったサイトの更新も、問題なくできているようです。


まあ、今や、スマートフォンもパソコンもボーダーレスの時代ですからね、少なくともChromeに変更してくれたのは大賛成です。


で、前回の記事にありました【カメラが使えない不具合が発生 CRYSTAL-X】でも書きましたけど、スマートフォンの不具合や動作の遅滞にはキャッシュの存在が大きく関わっています。

そこで、今回はブラウザのキャッシュのクリアの仕方を書いてみたいと思います。

 

手順

①まずは、Chromeのアイコンをタップしてブラウザを起動しましょう。

無題27_compressed

②右上のプルダウンメニューをタップ。

無題26_compressed

③メニューの中から履歴をタップします。

無題25_compressed

④一番下にある【閲覧履歴データの消去】をタップします。

無題23_compressed_compressed

⑤キャッシュの消去にチェックを入れます。【閲覧履歴の消去】は文字通り訪問したサイトの履歴を消去します。Cookie/サイトデータの消去はログイン状態のサイトも強制的にログアウトになります。お好みで選ぶといいでしょう。

無題22_compressed_compressed

⑥最後に【クリア】を押して完了です。


ブラウザのキャッシュが溜まってくると、ネット使用時に非常なストレスになりますから、定期的にクリアするといいでしょう。

なお、シンプルキャッシュクリーナーを使用しても、一時的なキャッシュのクリアが出来ます。

関連記事:CRYSTAL-X 不具合防止のためにシンプルキャッシュクリーナー




スポンサードリンク



タグ:操作方法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。